ネットビジネスで税理士さん選びで手を抜くとマジで大損します。

12月に入って、今年ももう残りわずかですね。

僕はカメラ転売を再開して、子育ての合間に仕入れ!出品!
という何ともバタついた日々を過ごしております。

ビジネス以外でも忘年会など、何かと行事の多い時期ですし、
12月はあっという間に過ぎ去っていくイメージですね。

そしてあっという間に年始になるわけですが
そうすると気にしなくてはいけないのが確定申告です。

副業であれ専業であれ、ネットビジネスで利益を上げた場合、
当然ですが税金を支払う必要があります。

僕の周りにも税金を納めずに、
後で大変な思いをした人が何人か居ました。

どうせバレないだろうと勘違いしている人が意外と多いですが、
税務署はこちらが思ってる以上に全てを把握していると思っていた方が良いですよ。

そんな僕は割と保守的な方なので、カメラ転売で初めて半年程経って、
月収50万円を達成した時点から税理士さん選びを始めました。

自分1人で確定申告をする人もいますが、その場合は
何度も税務署に通って、税務署の方と書類の確認、修正が必要だったり、
自分でやると多くの手間がかかると聞いた事があります。

僕はそういった事に時間をかけたくないので、
お金を払って税理士さんに全てお任せする事を選びました。
(というか、1人でやろうと思っても僕には出来ません)

そこで今回は、僕が今の税理士さんを探した経緯や、
料金や契約して感じたことなど具体的なところまで書いていこうと思います!

カメラ転売

税理士さん探しは苦労する

税理士さんを探そう!
と決めたものの、どうしてよいかわからなかったので、
とりあえずネット上で色々と探して、何件か面談をしました。

ですが、詳しい知識もなかった情弱の僕には
サービス内容や金額がバラバラで、選ぶのにかなり苦労しました。

色々と調べるうちに税理士さんの契約料金は、相場が決まってないので、
実は結構適当だったりする
という事に気付きました。

年間の契約料が20万円〜30万円という場合が多かったですが、
毎月の面談などがなければ顧問契約も不要ですし、
そうすると税理士さんにやってもらう事は確定申告くらいです。

それくらいの依頼なら、探せば10万円くらいで契約出来る所もある
と、事前に聞いていたので、ひたすら金額の安い税理士さんを探し続けました。

多分、10万円で契約出来るという情報を事前に聞いてなければ、
すぐ30万円の金額で契約してたかもしれません。

こういう点でも、「情報を知る」ことが、いかに大事かわかりますね。。

そしてついに・・・

探すこと約1か月、ついに約12万円で契約して貰える人を探しあてました。

その税理士さん曰く、個人のネットビジネスは規模が小さいので
やる事も少なく、そこまで大変ではない
とのことです。
(法人化や規模が大きいと金額が変わるかもしれませんが。)

それを聞くと、30万円請求してきた税理士さんは
ボッタクリとしか思えません。。(あくまで僕の主観です)

年配の税理士さんはネットビジネスのことを理解出来ないため、
まともに相談が出来ないからやめた方が良い、という謎の噂も耳にしましたが、

僕の担当税理士さんはベテランなオーラこそありますが、
ネットビジネスの相談もすぐに理解してくれますし、
何かあってこちらから連絡すれば、迅速に何でも対応してもらえます。

と、そんな話を周りの友人にしたところ、僕が契約している税理士さんを
紹介して欲しいというお願いが続けて3件ほどありました。

こういった優良なサービスや役立つ情報などは、
仲間に共有すればするほど、自分にも多くの事が共有されます。

でも、それよりも本音を言うと、
なんとなく僕が探し当てた税理士さんを求められたことが
ちょっぴり嬉しかったりしたので、喜んで紹介をしました。
(2人紹介しても紹介割引制度がないのが少し残念ですが。。笑)

以上が、僕が今の税理士さんと契約するまでの経緯です。

税理士さん選びのポイントまとめ

では、税理士さんはどのように選べば良いのか?

僕が感じた重要ポイントをまとめてみました。

  • 自宅からの距離
  • サービス内容(相性)
  • 金額

この3点を抑えておけば、良い税理士さん選びが出来ると思います。

自宅からの距離

まず1つ目のポイントは自宅から税理士事務所までの距離です。

個人で行うネットビジネスであれば、税理士さんに会う機会は
年間に数回で充分なので、多少は離れていても問題はないかと思います。

ただ、自分の事業に何かのトラブルがあって、
週1くらいで税理士さんとの面談が必須となった場合、
それだけでかなりの時間とお金が無駄になってしまいます。

ですので、あまりにも自宅から距離がある場合は避けた方が無難かと思います。

サービス内容(相性)

次のポイントはサービス内容(相性)です。
当然ですが、激安で契約出来たとしてもサービス内容が悪ければ意味がありません。

こればっかりは実際にお願いしてみないとわからない部分もありますが、
契約前の面談で、沢山質問をしてみて、

・本当に信頼出来そうな人か?
・仕事に対して真面目そうか?
・何でも気軽に質問が出来そうか?
など、しっかりと見きわめるのが良いと思います。

金額

さいごのポイントは金額です。
同じサービス内容であれば、安い方が良いに決まっています。

上にも書きましたが、税理士さんの金額相場は
ハッキリと決まっていないようなので、後で後悔しないためにも
なるべく安く引き受けてくれる人を探した方が良いでしょう。

さいごに

今回は税理士さんに関して色々と書いていきました!
長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございます!

今後あなたが税理士さんを選ぶ時に、この記事の内容が
少しでも役に立てば嬉しく思います(*^-^*)

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です